SSブログ

All Is Found - Frozen 2 - Violin - Play Along Tab Tutorial [音楽・楽器]



数日前まで、15分も練習していると、左の肩が痛くなって止めざるを得なくなっていたのですが、今日は1時間続けてもなんともありません。バイオリン用の筋肉が少しずつ付いてきたようです。なんだかんだで2時間くらい練習しました。

ピアノもギターもそうですけど、楽譜が読めないのにバイオリンが弾けるというのは、インストラクターの方にとっては邪道なんでしょうね。でも、プロの音楽家になろうなんて夢にも思っていない素人にはそれで十分です。

世の中には、楽譜が読めなくても楽器が弾けるという事実を知らない人もいるかもしれません。楽譜が読めるようになることと、楽器が弾けるようになることは別物なのです。それぞれ異なる技術を合わせられなければ、プロの音楽家にはなれませんが、私のような素人には、そんな曲芸のようなことはできません。楽器が弾けるなどと公言すると、楽譜を持ってきてこれを弾いてと頼む人がいるらしいです。困りますね。



共通テーマ:音楽