SSブログ

ツッコミ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

首相周辺が沈静待つ「桜」問題、青木さん語る20年 - 社会 : 日刊スポーツ

「個人情報だから公文書を廃棄したというのなら、マイナンバー制度は個人情報の塊なんですから、ただちに止めるべきです」という青木理さんのツッコミは鋭いです。この後、嘘と不正の塊の安倍政権の尻拭いをする人が気の毒です。

話はずれますが、マイナンバーカードを作ってマイナポイントに登録し、買い物をするとで20000円分のうち5000円分が還元されるという制度を政府が作るそうですが、私は参加しません。個人情報を政府に握られることと、5000円のお小遣いをもらうのとどっちがいいかという話ですからね。

「英語が話せる人」が実は気をつけていること | 英語学習 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

この方はよくわかっています。英語は文法的に正しい表現を使い、訛りのない正しい発音を覚えるべきです。アメリカ人のような訛りを練習する必要はないのです。betterをベラーとかベダーとか人前では発音すべきではなりません。

「子どものため」という言葉が呪縛に 退職考える20代教員の訴え - ライブドアニュース

教育者は「子供を優先すべき」とか「親代わり」だとか世間一般では思われているようですし、教師の中にはそういう人もいます。同僚の女性の先生は、別の女性教師とやりあいになったそうで、相手の先生は学生を自分の子供のように思わないといけないと彼女(私の友人の方)に説教をたれたそうです。私は「教師が親みたいになったら終わりですよ」と言っておきました。本当に親みたいになったったら、学生の不正も許してしまいますからね。親とは違う価値観を教えるのが教師ですから、子供優先というのも違います。教師も一人の人間ですし、お金をもらうために子供に接しているわけです。そんな基本的なことを理解できていないような人たちに教師たちはバカみたいに苦しめられているのです。