SSブログ

水槽の照明の修理 [家・DIY・修理]

th_IMG_20200206_112217.jpg

昨日、ハンドルのセンター出しに成功したと思ったのですが、今日は運転中に若干右寄りになってしまったことに気づきました。帰宅後に再度タイロッドを調整しました。今度こそ、完全にまっすぐに走るようになりました。

帰宅直後、バッテリーの電圧を測ってみたら、12.67Vでした。問題ないですね。8月で3年目ですから、7月くらいまでに交換しておけばいいかな。

水槽の照明のスイッチが壊れてしまったので、今日はホームセンターに買いに行ってきました。

th_IMG_20200206_100614.jpg

壊れたスイッチはこれです。

th_IMG_20200206_140814.jpg

同じサイズのものはなかったので、倍以上大きなものを買ってきました。スナップスイッチというそうです。3A 125Vという数字が合っているものはこれしかありませんでした。ELPA PU-71NHです。2Pと書いてありますが、端子が2つという意味のようです。

以前から欲しかった収縮チューブも買ってきました。コードは車用のものが家にあったので、それを使いました。

th_IMG_20200206_140905.jpg

th_IMG_20200206_142605.jpg

ということで、修理完了。ハンダゴテが大活躍です。

th_IMG_20200207_080341.jpg

夕飯はビーフシチューにしました。じゃがいもを入れる代わりにポテトチップスを添えて、息子をびっくりさせるつもりです。

追記:ポテトチップスは別々にして食べたほうがおいしいです。