SSブログ

「コロナ・ショック」とオリエンタルランドの株 [マネー・買い物]

今週は日本を含め世界の株価が暴落しています。一部では「コロナ・ショック」と言われていますが、誰もが予想していた下げですから、ショックではありません。いままでアメリカも日本も実力以上に上げすぎていたわけですから、調整したがっていたのではないかと思います。ここで下げてくれたほうが、トランプ大統領は選挙に有利かもしれません。

日経平均に関しては、2万円くらいまで下がる可能性があるそうです。そこらへんまで行ったら、何か買っておいたほうがいいでしょうかね。日本の場合は、安倍政権に有利になることはありませんけどね。

それにしても、オリエンタルランドの下落は大きいですね。2年前に100万円を割ったときに、買おうかなと思っていたのですが、みるみるうちに140万円まで上がってしまいました。いまは120万円くらいまで下がりました。

ディズニーランドは、新型インフルエンザの流行が収まればすぐにアジアからの観光客がどっと押し寄せることになるので、100万円くらいまで下がったら絶対に買いですね。

200万円で新車を買ったとしても、買った瞬間に半額になるし、100万円の中古車はほぼただになってしまうわけですから、それに比べたら、オリエンタルランドの株のほうがお得だと思います。100万円以下にはならないでしょうし。

実は私もご多分に漏れず、コロナウィルスというものを今回初めて知りました。改めて調べてみたら、風邪の原因になるウィルスの一つだということです。1ヶ月前にラジオを聞いていて知ったのですけどね。

風邪の原因になるウィルスには、いくつか種類があって、ライノウイルス (30%–80%)、コロナウイルス (15%)、インフルエンザウイルス (10%–15%)、アデノウイルス (5%)などがあるそうです。

今回の新型コロナウィルスも、いずれ旧型になって、ふつうの風邪を引き起こすウィルスになるそうです。世界全体の70%くらいが一度はかかるウィルスになるらしいです。

多くの人が恐れるほど、そんなに怖いものではないかもしれません。