SSブログ

母がキーボードを買って練習していました [音楽・楽器]

お彼岸に実家に帰省したときに、母親がキーボードを買って練習しているということを知りました。カシオの、鍵盤が光るやつです。母親は長年音楽サークルでハーモニカを練習してきたので、楽譜が読めるそうです。そのキーボードの楽譜立てに楽譜を置いて、かんたんな曲を練習したり、内蔵曲の「エリーゼのために」を弾こうと奮闘していました。しかし、「エリーゼのために」はテンポを遅くしても全然弾けていませんでした。

鍵盤が光ったところに手を置くような練習法だと、鍵盤を見ずに弾く練習にならず、逆効果なような気がします。パソコンのキーボードも見ながら叩いていたら、スピードが遅くなってしまうのと同じです。あのキーボードは良くないですね。3万円もしたそうですが、うちの次男に買ってやった1万円のカシオのキーボード並みに音質が悪くて、弾いていてもちっとも気分が良くなりません。鍵盤もペコペコで気持ちが悪いです。

次男も受験勉強の合間に、キーボードの練習をしていたらしく、少しは上達していたので、今年中にでも、電子ピアノを買ってやりたい気がしています。私が使っているYAMAHA P-45と同じくらい(3万円)のものがいいですね。息子は中古でも一向に気にしないので、ヤフオクで落札しちゃおうかな。


話が突然飛びますが、ニュージーランドもロックダウンだそうです。インドでは買い溜めでパニックになっているそうです。近いうちに日本でも起きそうですね。生活用品はなんとかストックしたので、今度は食料品を買いだめしておこうかと思います。

でも、何を買ったらいいのやら。

共通テーマ:音楽