SSブログ

「実は家にいる」新型コロナで自粛する若者のリアル(毎日新聞) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「実は家にいる」新型コロナで自粛する若者のリアル(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

たしかに、うちの近所を見渡してみれば、歩いている若者をほとんど見かけません。自粛生活などものともせず、マスクもせずに元気に出歩いているのは、元気な老人ばかりです。ふだんからそうですけどね。

自粛生活の達成度に関していうと、私のシーズン中の移動を10割だとすれば、長期休暇中は5割以下。現在の自粛生活中は、長期休暇中の3分の1以下ですから、確実に8割の目標は達成しています。もともとスーパーとホームセンターくらいにしか行きませんから、これ以上減らしようがないくらい減らして入るんですけどね。

一方、妻の自粛達成度は5割かなあ。休日になると、イオンへ行って半日は帰ってこないということが多かったですけど、いまは行きませんから、もしかしたら、7割くらいは頑張っているかもしれません。

驚いたことに、上記の記事にもある通り、うちの大学生の長男と、高校生の次男は朝から晩まで家にいますから、自粛達成目標は9割9分かもしれません。長男なんか、無精髭を生やし放題です。何日間、家から出ていないのかわかりません。犬の散歩にすら行きませんから。

私だったら気が狂ってしまいます。