SSブログ

ゴミの山 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ごみ収集車、昼になっても来ない 集積所からあふれる袋 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

使用済みマスク、ティッシュ、ペットボトル…家庭ゴミ清掃員、感染リスクに直面 - 毎日新聞
今朝、妻に頼まれていつもの3倍のゴミをゴミ収集所に運びました。家にいるとやることもないので、妻は先週から押入れの中に溜め込んでいた不用品を引っ張り出して、断捨離をしていたのです。このあと紙ゴミも捨てに行かなけれないけません。もちろんひとりでは運べない量です。

この時期、日本中でゴミの量が増えているそうです。人々は「自粛生活」をマスコミや政府や周囲の人々に強制されているので、外食もできず、家で料理をする機会が圧倒的に増えているはずだし、うちのように暇な家人が家の掃除や整理に勤しんでしまうところもあるのでしょう。

ゴミの量が増えて、清掃員が困っているという情報を私は数週間前に手に入れていたので、妻に「こういう時期に掃除をして、大量にゴミを廃棄するのはよくないんじゃないか」と忠告していたのですが、私のアドバイスは絶対に聞かない人なので、今日は、道端に溢れんばかりのごみの山を作ってしまいました。