SSブログ

10代の言葉「えぐいて」「レベチ」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

30代以降に通じない可能性がある10代の言葉「えぐいて」「レベチ」 - ライブドアニュース

私が教えている学生は20歳前後ですが、みんなそんな変な言葉は使いませんね。私はそれらの言葉をほぼ知りません。知らなくても結構です。知りたいとも思いませんし、使いたいとも思いません。

彼らはきっとそういう言葉を仲間内だけで使って、仲間意識を高めているんでしょう。スラングというのはそういうものであり、どこの世界でもあります。部外者や年齢の違う者がそういう言葉を勝手に使うと、かえって距離が開いてしまうものです。

私は若い頃、流行語は使わないようにしていました。逆に、年寄りじみた表現を、昔の小説などを読んで仕入れてきて使って、周りの人を微笑ませるのが好きでした。