SSブログ

エコバッグの使用は環境に良いのか?! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

レジ袋有料化に早くも失敗との声 商品を置いて帰られるケースも - ライブドアニュース

私がよく行くスーパーでは当分の間レジ袋を無償提供するそうなのでいつも遠慮なくもらって帰ります。プラスチックの袋のほうが薄汚れたエコバッグより衛生的だし、家でゴミ袋に再利用できるので、わざわざ小さいゴミ箱用に新品のプラスチックの袋を買わずに済むからです。そのほうが環境に優しいし、割安です。

先日コンビニに行ったら、レジで「これだと1枚5円の袋になりますね」みたいなことを言われたので、「手で持っていきますから結構です」と答えて、息子と二人で商品を抱えて店を出ました。万引しているような感じでした。こうやって万引に抵抗感をなくしていくのかもしれません。もちろん、無人で買い物ができるショップが増えていけば、それが当たり前の姿になるのかもしれません。

たまに行く近所のスーパーのレジで、老夫婦の会話が聞こえてきました。おばあさんがおじいさんに「袋持ってきた?」と聞き、おじいさんが持参してないことを確認するとレジ係のお姉さんに「わたしいつも持ってくるの忘れちゃうのよ。面倒ねえ」と独り言のように話していました。こうやって他人の時間がどんどん奪われていくわけです。なんとまあ、時間の無駄なんでしょうか。

地球環境をプラスチックから守るためには選択肢は3つしかありません。1)全プラスチックを回収してリサイクルする、2)プラスチックを使わないようにする(つまり原油を使わないということ)、3)燃やして熱を取り出して温浴施設や暖房に使う、のいずれかでしょう。レジ袋だけスケープゴートにして環境に優しいことをしているつもりになっているのは、本気で環境のことなんか考えていない人でしょうね。空のペットボトルをリサイクルボックスに入れて環境に良いことをしている思っているアホな小学生と同じレベルです。

プラスチックは、原油の残り滓を有効活用するものですから、活用しなければ、どこかに廃棄せざるを得なくなります。その廃棄物はいったいどう処理するんでしょうか。埋め立てるのでしょうか。そういうゴミになるプラスチックの原料を生み出さないようにするためには、天然ガスもガソリンも軽油も水素も、原油由来のものは一切使わない生活を送るしかありません。地球環境に優しくするのなら、そこまでしたらいいではないですか。電気も天然ガスを使って作れなくなるので、自然エネルギーを使わざるをえません。原発は、環境に悪いのは明確になったので、選択肢にはありません。ということで、何もかも金属、石、コンクリート、木、土、ガラスなどで作る必要があります。そうなったら大変なことです。今あるものが修繕できなくなるわけですから、逆に、大量のゴミが出ます。かえって環境に悪いですね。

ということであれば、プラスチックでできたエコバッグを使う程度のことで環境に良いことをしていると勘違いしているアホな小学生の方が、回り回って環境にやさしいことをしているのかもしれません。