SSブログ

勝間和代の、読書量を増やすコツ。電子書籍をネットサーフィンのように気軽にすきま時間に読んでみよう [本]



勝間さん流のステマ(ステルスマーケティング)ですね。私の本を買ってね、と言いたいのでしょう。

勝間さんは電子書籍を買うことを勧めていますが、電子書籍は借りることもできます。アマゾンのKindle Unlimitedみたいな読み放題のサービスもあります。しかし、人気の本は読めないんだそうです。以前、楽天の雑誌が読めるサービスをただで利用していた時期がありますが、読む価値のない雑誌を読むのもバカバカしいくなって更新しませんでした。時間の無駄です。

どうせビジネス書とか自己啓発本みたいなクズしか読めないんだったら、図書館で小説の文庫本を借りて読むか、YouTubeで小説の朗読を聞くほうがよっぽどためになると思います。

私はスキマ時間を有効活用しようという人が嫌いです。そのスキマをなぜ埋めなければいけないのかまったくわかりません。10分あったら英単語を5個は覚えられるでしょ、一日に暇な時間が20分もあれば、10個ですから、1年もやれば、3650個も覚えられますとか言う英語教師は大嫌いです。というか馬鹿だと思っています。

暇な時間にボーッとするほうが頭が活性化するんだと精神科医の樺沢先生がおっしゃっていましたが、私もそう思います。色々考え事ができて、クソみたいな本を読むことに時間を費やすより頭が良くなる気がします。

私の友人でも試験監督の最中に別のクラスのテストの採点をしたりせず、ただ学生をひたすら観察したりぼーっとして考え事をするのが好きという女性の先生がいます。きっとすごく頭がいいんだと思います。実際頭がいい人なんですけどね。

前にも書きましたが、世の中に溢れる本のほとんどは、読む価値がありません。特にビジネス書や自己啓発本は、たいがいすでに知っていることです。自分の頭で考えればわかることが書いてあるだけです。

共通テーマ: