SSブログ

新型ブニヤウイルス [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新型コロナに続いて「新型ブニヤウイルス」が怖い 媒介する「マダニ」対策どうすれば

ヒトからヒトへ感染するわけではないようなので、安心しました。びっくりさせないでほしいです。

日本で流行中の新型コロナウイルスは東京型と埼玉型があるそうですが、どうして、そんなに近いところで変異してしまったのでしょうか。北海道と沖縄みたいに離れているならわかりますが、東京と埼玉ではあまりに近すぎやしませんか。さっぱりわかりません。ワクチンが埼玉型では効くけれど、東京型では効かないとかになって、都民が全滅するということもあったりして。逆かもしれませんけど。

東京都の人口は1400万人弱。感染者の数は14000人ですから、すでに1000人に1人が感染している計算です。この調子でいけば、感染者は500人に1人くらいになって、誰にとっても身近なものになるかもしれません。もうすでに、いつ自分がかかるかわからないわけですから、感染者差別なんかできないと思います。しかしながら、そういう想像力のない人もたくさんいるようです。

さっきうちの妻と話していたら、感染者が差別されるのは当たり前だみたいなことを言うので耳を疑いました。私の身近にそんな人がいたら、張り紙でも書いて出歩かないでくださいとか言うだろうというのです。すかさず私はそういうメンタリティーの人は嫌いだと言っておきました。そんな人たちばかりになったら、ますます日本が暮らしにくくなると。長男が横にいたのですが、口をはさむことはありませんでした。長男はまともな人間なので私の側につくのはわかっていますが、そうすると母親を家庭内で孤立させることになるから、黙っていたのでしょう。

テレビを見ていたら、グラビアアイドルのソラマメ琴美さんが出てきて、コロナから回復した後も、「お前は菌なのだから、出歩くな」とSNSで叩かれ続けているのだそうです。小学校のいじめっ子みたいな幼稚な人がたくさんいるんですね。そういうやつを選別して、感染者にしてやることはできないのでしょうか。痛い目に遭わせないとわからないような想像力や共感力のないバカにはうんざりします。うちの妻がそういう反吐が出る馬鹿だということは知っていましたが、改めて嫌いになりました。