SSブログ

【ミニマリスト】都内月5万円生活。家に住むメリットない。車上生活を始めた理由。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



仕事を趣味にできる人は、ここまで物を減らすことができるんですね。住む家まで手放して車上生活をするなんて、この若者はなんてすばらしいんでしょうか。皮肉ではありませんよ。私は車で生活することに、ひそかが憧れを抱き続けているのですから。ニュースで「住所不定無職」という言葉を聞くたびに、その隠微な響きに心を揺さぶられていました。仕事を失ったら、家を売って、中古の軽バンを買って車中泊仕様に作り変え、一生風来坊として暮らすのもいいですね。死ぬのは畳の上ではなく、車の中。ジャック・ケルアックじゃないですが、オン・ザ・ロードです。

しかしながら、現在の私の趣味は楽器演奏なので、車で暮らすのは無理。積めるとしても、デジタルピアノくらいです。

ミニマリズムというのは、本来、日本人に合っているかもしれません。モノがあふれるようになったのは、1970年代以降ですから、このモノ余り状態はいまだに「ニューノーマル」です。自分たちの体のサイズに合っていないから、すごく居心地が悪いんだと思います。