SSブログ

MacBook 12インチのパーツが届きました [コンピュータ・ネット・テレビ]

th_IMG_20200805_162315.jpg

アリエクスプレスに7月16日に注文したパーツが届きました。20日ですから、案外早かったです。モノも間違っていません。さすが中国です。去年はeBay経由でポンコツなフランスの店に注文して、別のものが送られてきて、さんざんメールで喧嘩をしましたが、そういうことは中国ではありません。フランス人のいい加減さには辟易します。それ以来私はeBayが嫌いになったので、絶対に利用しません。同じ商品でもアリエクスプレスのほうがはるかに安いというのも、eBayを利用しない理由です。

このパーツは去年2000円弱で買えたのですが、いまはなぜか6000円台半ばで販売されています。私はたまたま運良く3488円で買えました。それでも運がいいのかどうかわかりません。MacBook 12インチの初代のモデルのパーツだと、1000円以下で買えるんですからね。

これは電源ポート兼データのやり取りをするThunderboltのパーツです。分解したときにフラットケーブルに傷をつけてしまい、データのやり取りができなくなったのです。去年は、充電すらできなくなり、さんざんな思いをしました。

それはそうと、今日は交換しません。面倒なので。実際、メディアを介したデータのやり取りができないからと言っても問題はないのです。そういうことはぜんぜんする必要がないんですよね。クラウドを活用すれば、他のパソコンとデータをやりとりできますからね。

交換作業は、そのうちやります。そのうちにね。明日かもしれませんし、1ヶ月後かもしれません。


共通テーマ:パソコン・インターネット