SSブログ

安倍政権を支持した罰 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「新型コロナウイルス関連倒産」は495件 今週中にも500件を超える見通し(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース

自民党の新自由主義思想では、「ウィズコロナ」の時代に合わせて「進化」できなかったものは自然淘汰されべきであって、倒産するのは、俺達(自民党)のせいではなく、あくまでも国民の「自己責任」という論理的帰結になります。そういう政権を支持する国民が、結果的に、尻拭いをさせられるのはいつものパターンです。

経済か人命かの二項対立で捉えて、人命を優先すべきだという声に、京都大学の藤井聡さんは当初からずっと「経済をおろそかにすれば、人命が失われるぞ」と警告していました。たしかにそうなっています。

とはいえ、安倍政権は人命を優先してきたのでしょうか。PCR検査は、諸外国とは違って、いまだになかなか受けられない状況に「アンダーコントロール」しているのは安倍政権です。

経済を優先したとも言えません。かつて安倍政権で内閣参与を務めた藤井聡さんは消費税の増税はしてはいけないと言い続けていましたが、財務省に恩を売るために安倍は増税を2回も断行し、経済を冷やしました。安倍政権は経済も人命も大事にしなかったのです。

Yahoo!のコメント欄では、マスコミを非難する声が強いようですが、マスコミは我々の代表ではないので、彼らを責めるのは筋違いです。彼らはスポンサーの大企業から広告費をもらって、大企業に都合の良いことを好き勝手に言っているだけです。彼らが何を言おうと「どうぞご勝手に」ということでいいのです。

批判すべき対象は、感染症の患者数の増加を抑えつつ、経済を回せなかった安倍政権です。もちろん、彼らは自分たちの代表として国会に送ったので、最終的な責任者は有権者です。つまり、安倍政権の失政の責任は我々国民が取らなければいけないのです。いま、我々国民は、安倍政権を支持した罰を受けているわけです。その自覚がない人が多いのが残念ですね。