SSブログ

タイヤ交換 [クルマ]

ヤフオクで落札したタイヤ・ホイールセットをさっそく愛車に取り付けました。その前に、前輪のホイールナットにサビがあってみすぼらしかったので、トイレ用洗剤のサンポール(酸性)でサビを溶かしてみました。

th_IMG_20200908_113237.jpg

th_IMG_20200908_113309.jpg

このあと、ステンレスのブラシでゴシゴシ擦りました。

th_IMG_20200908_114038.jpg

まあまあきれいになりました。

th_IMG_20200908_114917.jpg

これを外します。タイヤはオートウェイ(ネットのショップ)で購入したZeetexという激安タイヤです。ドバイのメーカーだそうですが、製造は中国です。ホイールは15インチ。これも同じくオートウェイで一番安いものです。

th_IMG_20200908_114926.jpg

ヤフオクで落札した中古のタイヤ・ホイールセットです。14インチです。ホイールの中心のロゴが腐食していて汚いですが、タイヤ自体の山は9分くらいあると思います。


th_IMG_20200908_114929.jpg

古い方は、外縁がだいぶすり減っています。

th_IMG_20200908_115951.jpg

タイヤのサイズが違うように見えますが、古い方はすり減っただけなんでしょう。外したほうのタイヤの幅は185mmで、取り付けるほうが175mmです。ぜんぜんわかりません。

th_IMG_20200908_154441.jpg

オフセット(インセット)の関係もあるのかもしれませんが、ツライチになっています。実は5mmくらいのスペーサーをかましているんですけどね。危険だから外してもいいかもしれませんね。

th_IMG_20200908_154451.jpg

このあと20キロほど試走してみました。グリップがよくなり、交差点でタイヤがキュルッと滑らなくなりました。溝が深いから当然ですね。それだけ、古い方は溝がなくなっていたわけで、雨の高速道路は危険だったかもしれません。

Goodyearのオールシーズンタイヤですから、少しくらいの雪道ならへっちゃららしいです。スタッドレスタイヤに近い性能があるし、雪道対応のマークもついているので、高速道路も大丈夫とのこと。チェーン規制のときは、チェーンをつければいいので(持っています!)、問題ありません。今年は無理でも、来年の2月か3月あたりに、山の方にドライブに行って、雪見風呂を楽しみたいです。今日は雪の中に飛び込みたいくらいの暑さでした。

th_IMG_20200908_154408.jpg

夕方、風呂釜の洗浄をしました。何ヶ月ぶりでしょうかね。2月頃にやった記憶がありますけど。本当は毎月やるべきだと書いてありますが、すっかり忘れていました。

これまで何度も風呂釜洗浄はしていますが、目に見えるヘドロなんか出てきたことはありません。気休めなのかもしれません。


共通テーマ:自動車