SSブログ

ゴキブリ誘引殺虫剤「コンバット」を買ってきました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ゴキブリ駆除剤を買ってきて設置しました。

昨晩、お風呂場で、オバサンの「キャー」という声がしたので、見に行くと、「洗濯機の下にゴキブリが!」というのです。ライトで下を照らしても見つからなかったので、そのまま放置しておきました。ゴキブリは潰すと、バイキンを撒き散らすそうなので、叩いて殺してはいけないそうです。ジェットスプレーで凍らせて殺す方法もありますが、ハンター的な才能がないとなかなかむずかしいでしょう。ということで、餌タイプのゴキブリ誘引殺虫剤「コンバット」を買ってきました。玄関・ベランダ用の1年タイプです。風雨にも強いそうです。両面テープで止めるタイプです。犬に食われたら大変なので、貼り付けておきます。有効期限は開封後1年なので、全部いっぺんに使うことにしました。一個は洗濯機の横に置きました。

th_IMG_20200914_103550.jpg

ゴキブリ駆除剤を買ったのは15年ぶりです。これまで1年に1回くらいは台所に出没して大騒ぎになりましたが、2階だったので、気にしませんでした。でも、今回は私が寝ている1階に出没したので、怖くなりました。

追記:犬にとってものすごく良い匂いらしく、殺虫剤を置いたベランダの方をじっと見つめていたので気になっていたのですが、長男がベランダに出したら、殺虫剤に食らいついてしまい、引き離すのに苦労しました。幸い食べられなかったのですが、他の殺虫剤に食われないように、見えないところに隠すように設置しておきました。

心配になったので、KINCHOのサイトで調べてみました。犬や人間が食べても中毒を起こすことはないらしいです。

コンバット(毒餌剤) | KINCHO製品Q&A | 製品情報 | KINCHO

でも、びっくりしました。私の鼻では臭いを全く感じない距離に置かれているのに、犬にはそれが感じられるんですから、すごい能力ですね。