SSブログ

通勤手当を不正受給? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

自転車での配達業務で140万円の収入 市立中教諭停職 横浜 - 毎日新聞

体力自慢のこの53歳の男性教諭はウーバーイーツで働いていたのかな。公務員がアルバイトをしてはいけないことになっているのを知らなかったのでしょうか。それは罰せられるのは仕方がないのですが、この記事の終わりに、自転車通勤をしていて通勤手当の不正受給をしていたことが書かれているのはひどいと思います。

もしかしたら、この男性教諭は、雨の日はバス通勤をしていたかもしれません。自転車で通勤することで体力を維持したり、満員のバスを避けることで風邪を引かないように注意していたのかもしれません。通勤手当をもらっておいて、バス通勤をしないのは、違法だというのは法律的な問題ではなく、社会通念上の問題になりそうな気がします。交通事故や自然災害でバスが動かない日に、自転車通勤をした場合、法律を厳密に適応した場合、違法になってしまいます。

また、都内ではよくあることですが、会社までのの電車のルートはいくつかあるので、その中で一番交通費の高いルートで交通費を請求しておくのは普通です。ふだんは安いルートを使っていても、いつなんどきその路線が事故で止まるかわかったものではないのです。そのときは別のお金のかかるルートを利用しないといけません。通勤定期を利用している場合はそれでもいいのでしょうが、大学みたいに平日1日か2日程度出勤するようなところだと、定期券は使えません。もっとも高いルートを使ったとしても、通勤手当の割増があるわけではないので、ふつうは自腹を切ることになります。大学側にそれを請求しても満額支給されることはないと思います。緊急時にタクシーで通勤した場合でも、交通費の支給金額の上限が定められているというところもあります。結局、自腹を切るのです。

それこそ、会社側が交通費を払わないのであれば、会社側の法律違反になります。そういうトラブルを避けるために、徒歩で通勤しようが、自転車で通勤しようが、誰にでも最低700円支給するというところもあります。

そんなふうに柔軟に対応しないと、無用なトラブルだらけになってしまいます。

とにかく、この手の記事によくありますが、悪いやつだと決めつけるために、関係のないことを持ってきて、その人物を叩きのめすというのはもうやめたほうがいいんじゃないでしょうか。これはワイドショーの芸能人叩きと一緒ですね。「お前ら、それでも、人間か!」と怒鳴りたくなります。

【通勤費管理】通勤手当を 不正受給 したらどうなる- らくらく定期

午前中、仕事をしながら、トランプ大統領とバイデンとのディベートを見ていました。トランプは74歳の爺様だとは思えないくらい、落ち着きなくベラベラ喋りますね。ボケ老人ではないことはわかりましたが、司会者の質問を無視したり、バイデンが話しているときに割り込んだり、かなり失礼で乱暴なヤツだというイメージが強化された感じがします。完全に好き勝手やってますね。それに対して、バイデンは終始落ち着いています。パワフルな印象はないですが、人間として好感が持てました。バイデンの通訳をしている人も口調が乗り移っているかのように、穏やかでした。一方、「うるさいジジイ」は、通訳の人も何を言ってるのかよくわからないくらいで、トランプの言葉自体がわけがわからないということを反映したものだったのかもしれません。