SSブログ

How To Play An Easy Solo Part 2 [音楽・楽器]



マイナーペンタトニックスケールをようやく覚えられました。指板に音名のステッカーを貼っているので、それを見ていたら理屈が直感的にわかりました。日本人が解説しているより遥かにわかりやすいです。

動画の最後に、キーに合わせて即興のソロを弾く練習があります。自分でも何度かやってみて、それなりに聞こえる方法がわかりました。

たとえば、5th fretのAmペンタなら、3つのAのいずれかのAから始めて、適当に転がして、最後にまた、いずれかのAに戻ってくるようにするのです。途中、ベンディングしたり、同じフレーズを繰り返したりすると、それっぽくなります。

こういうのが気分が上がりますね。

今日は3クラス分の課題を片付けなければいけません。仕事をする時間は午後の3時までに制限しようと思います。できなかったら、明日に持ち越します。お尻を決めてしまったほうが効率が良いかもしれません。

余談ですけど、お尻で思い出しました。妻が俳優の三浦春馬さんの自殺の件で、ここ数週間よくわからないことを騒ぎ続けています。本当は他殺なんじゃないかと疑っているようです。YouTubeでそういう動画をたくさん見て、コメントも書いているそうです。昨晩は、三浦春馬さんのファンに対する1分ほどのメッセージ動画を見せられました。日本語と英語で話しているのですが、英語のできない妻には英語のメッセージが聞き取れないので、私にディクテーションして、それを翻訳してほしいというのです。仕方がないので、してやりました。少し癖のある英語なので、1個所だけわからないことがあったのですが、日本語のメッセージの文脈にも沿っているので、たぶん私が暫定的に出した答えで合っているはずです。妻はその英語と日本語のメッセージを読み比べて、何かそこに他殺を匂わせる隠されたメッセージを読み取りたいらしいのです。YouTubeでも、多くの人がそんなことをして(遊んで)いるようです。ほとんど病気じゃないかと思います。あまりに可愛そうなので、昨晩、妻を思いっきり抱きしめてやりました。妻は重度の欲求不満なのかもしれません。久しぶりにお尻を触ったのですが、なんだか硬かったです。


共通テーマ:音楽