SSブログ

441.7人に1人 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京における新型コロナ陽性者の累計は31,624人。10月1日時点での人口は13,971,109人(9月1日時点での人口よりも10,673人も減少しています)。ということで、単純に割り算すると、441.7人に1人が新型コロナ感染者です。40人学級で考えると、11クラスに1人は感染したことがあるということです。

ちなみに、10月1日は、538.7人に1人でした。

よくある日本の田舎では、1万人の人口を抱えているところはよくあると思いますが、そこで1人いるかいないかみたいな状況ですから、それを考えると、東京はなかなかのものです。感覚が麻痺している人が多いと思いますが、欧米と比べたら桁違いに少ないけれども、それでもけっこう多く感じます。