SSブログ

短所を気にすると長所もなくなります。あなたの長所と短所は表裏一体なので、短所を抑えると長所も発揮できなくなるのです。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私は20年かけて早口を直しました。ゆっくり話すととたんに学生が寝てしまうのですが、それでも意識的に緩急をつけることもできるようになりました。でも、考えてみたら、頭の回転が鈍くなったせいで、早口が直っただけかもしれません、私の努力の成果が出たわけではなく、単に老化しただけだったりしてね。

それは冗談ですが、短所の裏返しが長所という話はそのとおりだと思います。「万能」タイプは、結局、何にも使えないというのは、よくありますね。万能ナイフなんて、何の役に立ちません。やはり何かに特化したものが使い物になるし、使いやすいですよ。人間も同じです。