SSブログ

フェルナンデスのベースアンプの修理 [音楽・楽器]

結構前にハードオフでジャンク(1100円税込)で買ったフェルナンデスのベースアンプFA-15Bのツマミが壊れていることに、今頃気づいたので、直してみることにしました。まだ直ってません。

買ってきた時にPRESENCEのツマミがものすごく硬いことに気づいていたのですが、それを無理やり回したら、いくらでもぐるぐる回るようになってしまいました。PRESENCEはTREBLEよりも上の超高域を調整するためのツマミだそうです。耳の悪い老人の私にはあまり関係のないものですが、気になるので、交換してみることにした次第です。

th_IMG_20201111_084716.jpg

早速、開腹。

th_IMG_20201111_084812.jpg

サクッと取り出します。

th_IMG_20201111_084845.jpg


th_IMG_20201111_090446.jpg

ここだけ外れません。


th_IMG_20201111_091224.jpg

仕方がないので、金属用のこぎりで切断します。

裏側はこうなっていました。断裂していたわけです。経年劣化で強度が弱くなっていたのかもしれません。ネジが錆びついて、固着していたという感じです。


th_IMG_20201111_091708.jpg

th_IMG_20201111_091654.jpg


th_IMG_20201111_091438.jpg


th_IMG_20201111_092353.jpg

半田ごてでポットを外しました。

直径16mmのC50KΩです。アマゾンでようやく見つけて、注文しておきました。これはハードオフでは買えません。配送料と合わせると430円もします。


alpha RV16シリーズ Cカーブ 50K Potentiometer 可変抵抗器各種

alpha RV16シリーズ Cカーブ 50K Potentiometer 可変抵抗器各種

  • 出版社/メーカー: アルファ
  • メディア:




th_IMG_20201111_092428.jpg

th_IMG_20201111_092511.jpg

コンデンサー類は膨らんでいないようです。まだまだ使えますね。


th_IMG_20201111_092518.jpg

Volume B100KΩ
Treble A100KΩ
Middle B5K
Bass A100K
Presence C50K

th_IMG_20201111_094659.jpg

th_IMG_20201111_094706.jpg

新しいのは土曜日あたりに届く予定です。ツマミに溝がないので、ツマミがきちんと収まるのか不安です。駄目だったら、別のツマミを買わなければいけないんでしょうかね。


こんなことをしている間に10時を回ってしまいました。そろそろ仕事をしないといけません。飽きたら、ハードオフに行って、ベース用のポットを調達してきます。






700円もするのか。高いなあ。2個セットで同じくらいの価格のものもあるんですよね。でも、こんなもの、在庫を抱えていてもなあ。

共通テーマ:音楽