SSブログ

「鬼滅の刃」をチェロで弾く [音楽・楽器]



チェロを始めたばかりの頃に(我が家にチェロが来たのは今年の2月!)よく練習していました。簡単ですよ。



こっちは途中でポジションが変わるので、私のような初心者には難しいです。



こんなのもあります。

チェロの3弦(G線)をFOEHNからピラストロに戻しました。戻しても若干変な音がする気もしますが、変な振動を感じるのはブリッジに当たる部分の亀裂のせいではなかったようです。弓の毛の劣化でもなく、もしかしたら魂柱の位置の問題なのかもしれません。あるいは温度や湿度などの季節的な要因もあるかもしれません。ひとまず、魂柱を少しブリッジから離してみました。少しと言っても多分1mm程度ですけどね。低音が少し増したような気がします。さらに2mmくらい離しても良いかもしれません。

エレキギターやベースギターは弦の違いをさほど感じないのですが、バイオリンやチェロはメーカーによって怖いくらい変わります。アナログな楽器の弦は激安品は買ってはいけません。



共通テーマ:音楽