SSブログ

第3波 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新型コロナウイルスの感染者

東京都 317人
埼玉県116人
神奈川県130人
大阪府256人
北海道197人

この数字を見ると、「第3波」の到来であることは間違いないですね。すでに休校になっている学校や大学がありますけど、文科相の萩生田光一はそれでも、対面授業をしていない大学名を公表し、教員たちを敵に回すような発表をするのでしょうかね。

学生たちの作文を読むと、オンライン授業も悪くないという意見が増えてきました。面白いですね。人間は、環境に適応する能力が高いんですね。古い世界に戻すことしか考えていない萩生田光一は、環境に適応できないタイプなんでしょう。

夕食を食べなら、テレビを少しだけ見るのを習慣にしています。民放はどこもみな経済を活性化させられるような情報ばかり提供しています。コロナで広告収入が激減しているので、企業や政府に媚びているのがわかります。食べ物や食べ物屋さんの紹介が以前に比べても遥かに多くなったのではないでしょうか。誰も傷つけないし、誰も嫌がらないし、しかも、お金がまったくかかりません。街の食堂を取材しても、ディレクターとカメラマンと照明さんの3人だけで作れるから、ほんとうにお金がかかりません。芸能人にギャラを出す必要もないのです。ということで、どこも金太郎飴のような情報番組に成り下がってしまったわけです。そりゃあ、視聴者も離れるわなあ。テレビなんかいらないという人も増えますよ。うちも今の2010年製のソニーのブラビアが壊れたら、テレビは設置しないことにするかもしれません。NHKの受信料も払わなくて済みますし。