SSブログ

2020-11-14 [音楽・楽器]

th_IMG_20201113_213132.jpg

新品のチェロの弓です。安物ですけど、私は高いものと安いものの差がわからない人間ですので、これで十分です。これまで使ってきた比較してみたのですが、ほとんど何も変わりません。少し軽い気がします。チェロもDIYでの調整前と比べて、だいぶ音が良くなった気がします。私の耳にはそう聞こえるだけで、プロの耳にはおもちゃの楽器のように思えるのかもしれません。

よくYouTubeで100万円のギターと1万円のギターを弾き比べて、当ててみるとというような企画がありますが、私は全然当たりません。パソコンのスピーカーを通している時点で、音の振動が違うもの変換されているのですから、当てられなくても仕方がないですね。その程度の人間ですから、安い楽器で十分です。