SSブログ

Yo-Yo MA #SongsOfComfort: Bach Cello Suite No. 3 "Sarabande" [音楽・楽器]



素敵な演奏、ありがとうございます。

ただいま、秘密の任務を終えて帰宅しました。車の中で妻と白髪の話をしたのですが、面白かったので、ここに書いておきます。

ある人が1週間で白髪が急に増えることはあるのかという話です。妻はマリー・アントワネットが一夜にして白髪になったという話もあるのだから、ありうるというのです。「そんなことはありえない。それは伝説であって、証拠もないし、自分にそう見えるからと言って、それが事実ではないよ。主観と客観を取り違えてはいけないと思うよ」と私が言うと、妻は私の考えを完全否定しました。。

帰宅してから、ちょっと考えてみたのですが、妻の主張も100%は否定できないかもしれません。髪の毛は1週間で約2.5mm程度伸びるそうですが、それを前提に考えてみます。耳の近くの髪の長さがたとえば5cmだったとします。1週間で50mmが、52.5mmになったとすると、5%増した計算になります。そう考えると、それを見たときに、「あっ、増えた」と感じることはあるかもしれません。安倍政権が5%の消費税をたった数年で10%にまで上げたときに、ものすごく消費欲が減退しましたが、それを思い出すと、5%の増加は見た目を変化させる点において、相当に大きい要素かもしれません。

しかし、その人がどういう髪型をしていて、どのくらいの髪の毛の量なのかによって、増加の割合が変わりますので、1週間で白髪がものすごく増えたように見えるのは主観に近い客観だと言わざるを得ません。

髪の毛というのは、老化によって、成長の速度が遅くなるそうです。以前は1ヶ月半に1回散髪に行っていたのに、3ヶ月から3ヶ月に1回で済むようになってきたのは、年をとったせいでしょう。




共通テーマ:音楽