SSブログ

Ep. 6: The Role of Soundpost [音楽・楽器]



サウンドポストは駒から外側に離れれば離れるほど音が大きくなるんですね。逆に、内側に寄せると反応が良くなるそうです。以前、外側に据えたときに、変な振動(つまり音)になったので、私はあまり外側には置きたくありません。



サウンドポストの位置はTail piece側へ4mm離れていることが理想だそうです。それ以上離れると、1、2弦の音が弱くなり、3弦が強くなるそうです。言われてみれば、そういう気がします。私もいろんな位置で試したことがあるので、なんとなくわかります。また、サウンドポストはあまりきつく固定しないほうが良いともエドガーさんはおっしゃっています。





エドガーさんは、チェロの魂柱には直径10.5mmのスプルースの丸棒を使っているそうです。一般には11mmのものが販売されていますが、やや細めがお好みのようです。私は11mmがすぐに入手できなかったので、10mmのヒノキを使っています。来年11mmのスプルースに交換する予定です。すでにアリエクスプレスに発注済みです。


今日も朝からずっと今週の分の解答と解説を書く作業をしていました。あと3クラス作る予定です。そうしておかないと、今週も地獄になるからです。本当は週休3日であるはずなのに、1日しか休めないのはなぜなんでしょうかね。

追記;午後、さくっと仕事を終えて、サイクリングに行ってきました。久しぶりに暖かかったです。運動をすると、血の巡りが良くなるし、気分転換になっていいですね。

共通テーマ:音楽