SSブログ

ベースのブリッジの下を掃除しました [家・DIY・修理]

アイバニーズのベース・ギターブリッジの下を掃除しました。案の定、ピカールで磨くと、ここにもタバコのヤニがべったりこびりついていました。汚いですね。私のような非喫煙者にとって、タバコはウンコと同じ汚物です。喫煙者の皆さん、我々はあなたがたを「ウンコ野郎」だと見ているんです。わかってくださいね。

th_IMG_20201228_122102_497.jpg

普通はこんなところをわざわざ掃除しないのでしょうが、シールドケーブルでアンプに繋ぐとジーというノイズがひどかったので、点検ついでに掃除しただけです。ネジを外して見てみると、アースの線がギター本体に埋まっているような形になっていたので、ちょっと引っ張り出して、金属部分にきちんと触れるようにしました。その甲斐あってか、いやなノイズが消えました。

このベースギターはヤフオクで1300円で落札したものです。久しぶりに弾いたのですが、ボディーが小ぶりなので、軽いし、抱えやすいのです。ネックの幅が狭いというのがいいのかもしれません。私はネックの順反りを少しでも少なくするために、テンションの低い若干細い弦を張っているのですが、そのおかげもあるかもしれません。すごく弾きやすいベース・ギターです。音も良いと思います。

お昼に、ハードオフに行ってきました。ジャンクコーナーにMarchallのギターアンプMG15CDRが4000円で売られていたので、どうしようかと迷ったのですが、結局買わずに帰ってきました。外装がピカピカにきれいなので、とてもジャンク品だとは思えないのですが、スイッチを入れるときと切るときのボンという音が大きいんだそうです。「そんなのがジャンク理由なの? ふつうじゃねーの?」と思いますが、どうなんでしょうね。

ここ数日、中古アンプをヤフオクやハードオフで物色していたのですが、いろいろ情報を仕入れているうちに、YAMAHAのTHR10IIを新品で買うのもいいかなあ、と思うようになってきました。35,000円もするので、私の持っている中古ギターやベースよりも遥かに高いのですが、デジタルでいろんなアンプの音も再現できるようですから、満足度は高いと思います。これ一台あればわざわざエフェクターも買わなくてもいいので、お買い得だと思います。いまはYAMAHAの入門用のGA15IIを使っているのですが、5000円強という低価格のせいか、クリーントーンが良くないのです。歪みもイマイチです。ということなので、来年になったら、1年間がんばったご褒美として自分へのプレゼントにしようかなあ。

YAMAHAのTHR10IIは充電式でも、乾電池駆動でもないので、若干不便かもしれませんが、私が外で使うことなんてありませんから、これで十分でしょう。

《進化を遂げたデスクトップアンプ》YAMAHA「THR-II」レビュー!【エレキギター博士】







共通テーマ:音楽