SSブログ

コロナ禍はバカあぶり出し装置になっています [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝、夢を見ました。記憶に残っている夢としては今年初なので、これが初夢なのでしょうか。

生産中止となるという噂のホンダのレジェンドという高級車がひょんなことから譲り受け、大喜びしている夢です。誰からもらったのかは記憶していません。また、親たちがなぜかゴミ捨て場の近くで、ゴザを敷いて梅の花見をしているので、恥ずかしいなあ、ここから早く逃げ出したい、という感情を覚えています。それだけです。私の初夢は、高級なもののをもらえて嬉しいというのと、恥ずかしいので逃げたいという2つの感情です。夢は人の無意識を反映したものだとも言われることがありますが、だとしたら、私の無意識は金銭への憧れと、ここから逃げたいという気持ちが主要なものになっているのでしょうか。

政府 7日にも首都圏の1都3県に「緊急事態宣言」出す方向で調整

感染拡大止まらず…否めぬ甘い見通し、遅い対応 緊急事態宣言に方針転換の菅首相<新型コロナ>:東京新聞 TOKYO Web

8日(金)という報道もあったり、11日(月)という報道もありましたが、私の予想通り、7日になりそうです。数日前に、緊急事態宣言の発令は5日か、遅くとも学校が始まる前だろうな、と以前書きましたが、そう考えるのが自然でしょう。1週間も待っていたら、東京の陽性確認者は200人に1人になります。昨日時点で219人に1人で、毎日3〜4ずつ減っているので、11日頃に200人に1人になりそうなのです。東京の人口も推計ですし、陽性確認者数自体、感染したことがある人や感染して発病した人の正確な数字を示しているわけではないので、実際は、感染している人ははるかに多くいるのでしょう。東京都は陽性率は12.9%ですから、これは相当に恐ろしい数字のようです。また、感染力が増したイギリスで変異したウイルスや南アフリカで変異したウイルスが日本に入ってきているようなので、今後、コロナ禍が収まる気配はありません。

緊急事態宣言が発令されても強制力がないことを大衆が知ってしまったので、今回は無視する人や企業や店舗が多いと思われます。そう予想する人も極めて多いので、そうなるのでしょう。緊急事態宣言の効果が発揮されることがないまま、全国に感染が拡大し、東京は3月までに世界平均の100人に1人になると思われます。日本人は感染しにくい要素があるという「ファクターX」の存在を信じている人が、ヤフーのコメントを見ると、いまだにいて、京都大学の某M教授に発言機会を与えろ、と喚いていました。冗談を意識したコメントではなかったとしたら、まったく呆れます。あの教授は、「11月にピークは過ぎた、安心しろ」と言っているのですよ。彼が間違っていることは100%確実です。ファクターXなんて言い出した人のせいで、感染が拡大している可能性が高いと思います。あの教授は「感染予防は素人でもできる、大衆を信じろ」と言っているのですよ。感染対策のプロである医療従事者でも感染するというのに、素人が目に見えないウイルスに勝てるわけがないじゃないですか。

無思慮で危機感のない文科省は、小中学校の休校は要請しないと言明しています。部活動は停止し、発表会や卒業式などのイベントは中止されるのでしょうが、ウイルスが子供にも感染しやすく変異しているそうですから、今後教室での感染が増え、文科省が袋叩きにあい、2月までには学校もオンライン授業をせざるをえなくなると思われます。そして、オンライン授業ができない学校が袋叩きにあって、またオンライン授業叩きが始まるのです。愚かですね。

成人式は来週に迫っていますが、強行する自治体もあるそうです。一生に一度のことだ、というのが理由だそうです。一生に一度のことのために、一生を台無しにさせるリスクを新成人に選ばせるわけです。現在の成人式は、地方自治体の首長や議員の顔を売るための顔見世興行にすぎません(ちょっと言葉の使い方がおかしいですけど、そういう雰囲気です)。儀式を目当てに成人式に参加している人は皆無です。旧友に会いたいだけなら、個人的にやればいいだけしょう。ちなみに、儀式の大嫌いな私は、30年前ですが、成人式には参加しませんでした。当時の大学生はいまほど参加する人はいませんですからね。渡しの場合、翌日が期末テストでしたから、試験勉強で忙しかったのです。

菅総理は、「エビデンス」を重視しない人ですから、緊急事態宣言を解除するのはだいたい1ヶ月後という極めて曖昧な条件をつけていますが、本来は、解除のための条件を細かく規定して、感染者数や陽性率などが一定の基準に下がるまで続けると言わなければいけません。場合によっては、数年ということもありうるぞ、という警告をしないといけないのです。1ヶ月程度続けるというのは、達成目標ではありません。何もしなくても、1ヶ月で終わるんだから、何もしなくていいと大衆は受け取りますよ。大衆は馬鹿なんですから、信じてはいけません。

なぜ、リベラルは「緊急事態宣言」を求めるのか? — 川畑 一樹 – アゴラ

私はリベラルな考え方の人間ですから、緊急事態宣言の発出には賛成できません。宣言が効力を発揮するのは、一般大衆がまともな思考力を持っていることが条件です。日本人の民度が高くなることが条件です。その条件は、あと100年しても達成できないでしょう。教育がひどすぎますからね。日本人がいかに馬鹿すぎるか、コロナではっきりしたでしょう。ネトウヨとか自民党応援団がいること自体が日本の民度の低さを証明しています。

コロナ禍「経済制限→自殺者増」との懸念を古賀茂明氏が批判…「苦しむ人を助けていない」「ピンポイントでお金を」|まいどなニュース

経済制裁をすると自殺者が増えるのではなく、自殺者が増えるのは、政府が自助を求めるからです。つまり、弱者を助けようとしないからです。そういう政府をなぜ我々が助けなければいけないのでしょうか。世の中はGive&Takeで成り立っているのに、政府はTakeばかりです。

変化する大学講義スタイルにどう対応? 新入生が事前に準備しておきたいこと | マネーポストWEB

コロナ禍における大学教育について、珍しく正しいことが書かれています。どこかの馬鹿(文科相!)が、対面授業を再開しろと騒いでいましたが、馬鹿すぎて、相手にされていませんでしたね。

「#東京五輪の中止を求めます」拡散も…菅首相は「五輪を実現」と断言 森喜朗会長も「中止はできない」 強行の背景に2人の五輪買収疑惑|LITERA/リテラ

菅総理らは、国民を犠牲にして、戦争に突入し、その戦いに勝つんだ、戦争をすること自体が勝つことなのだ、と言っているに等しいですね。論理的ではありません。本来、そのような無駄な戦争はしてはいけないと思います。我々がすべきなのは、ウイルスとの戦いで、感染拡大を無視して、オリンピックを開催することではありません。恐怖に打ち勝って、ウイルスとの戦いを行い、ウイルスに敗北したいのでしょうか。あまりに馬鹿すぎます。あまりに馬鹿すぎるので、陰謀があるのではないかとか、菅総理は買収されているのではないかとリテラではなくての勘繰りたくなりますよ。

それにしても、私のような人間嫌い(馬鹿嫌い)、儀式嫌い、人づきあいの苦手な人にとって、コロナ禍ほど暮らしやすい時代はないですね。死ぬまでこの状態が続いてほしいです。(もちろん、皮肉ですよ!)

コロナ「ヤバ過ぎ派」と「騒ぎ過ぎ派」の対立が永久に折り合わない理由(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

中川淳一郎氏も、二項対立で考えるタイプですね。だめだこりゃ。「ヤバ過ぎ派」と「騒ぎ過ぎ派」の対立しているようにしか見えないのは、視野が狭すぎますね。

外国人新規入国、全面停止へ 中韓などビジネス関係者も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

ようやく正しい対策を取る決断を下せたようです。日本は危険なのですから、外国人を入れてはいけません。

東京五輪、緊急事態宣言再発令なら「非常に厳しい」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

やるのか、やらないのか、2月頃には決めないといけないそうですから、緊急事態の状態は3月まで続くと思うので、99%五輪は中止でしょう。

東京五輪、本当にしたい? 〝二の足〟踏む世論、納得する条件は…世代別に現れた〝やる気〟の差(withnews) - Yahoo!ニュース

若い世代は、延期を望んでいるようです。延期すればするほど財政的な負担が彼らの肩に重くのしかかることがわかっているのでしょうか。それに時期的に無理でしょう。五輪が2年連続であるなんてありえません。そんなのは「夢」ですよ。

都立高でクラスター 45人感染 - Yahoo!ニュース

クラスターは換気が不十分なところで起きているんじゃないですかねえ。飲食が原因であるという説は怪しいです。風通しの良い屋外で飲食しても感染しないと思います。換気ができていない屋内が危ないということであれば、共同生活をしている部屋はすべて危険です。したがって、飲食店は危険だから、すべて営業時間を短くしろというのは、論理的におかしいです。ウイルスは働き者ですから、昼も夜も休憩なしで営業中していますからね。とにかく、行政側が採用する対策はおかしいし、専門家が言っていることもだいたいおかしいです。