SSブログ

10 Tips on How to Buy a Cello | How To Music | Sarah Joy [音楽・楽器]



Sarahさんは、チェロを買うときに注意すべきこととして10点上げてくれています。どれもおっしゃるとおりです。自分の体に合ったサイズのものを選ぶとか、弦高チェックをしたり、音のチェックをするのは当然です。変な音がしないかとか、ウルフトーンの有無をチェックしたり、異なる状況で音の聞こえ方を確認したり(人がたくさんいるところとか、誰かに弾いてもらって離れたところで聞くとか)もするべきでしょう。オンラインで買うのはやめるべき、自分が快適だと思うものを選ぶべきというのはおっしゃるとおりです。

しかしながら、人には予算があります。予算が100万円の人もいますし、1万円の人もいます。私は1万円の人です。また、自分がどういうものが好みなのかなんて最初からわかるはずがないのです。だから、私のおすすめはオンラインでいいので、ひとつ安いものを手に入れることです。しばらくそれで練習していれば、どういう楽器が良質なのかや、自分の好み音がわかってくるものです。初心者は、とりあえず、何も考えずに安いのを買うこと。後悔するのは当たり前という前提でいいと思います。お金を自由に使えない人は、激安品ではなく、入門者用の安価なものをとりあえず買ってみることです。いらなくなったら、オンラインで売りましょう。でも、1円たりとも無駄にしたくないお金持ちは最初から中級レベル以上のものを買ったほうが良いと思います。50万円とか100万円とか、市場価格のみで決めましょう。