SSブログ

How To Master ANY Instrument You Want (Beginner to PRO) [音楽・楽器]



何かをマスターするには、達成目標を細かく分けること(break down)から始めるのがコツ。この青年は楽器をプロのように演奏できるようになるためのステップを7つに分けて紹介してくれています。

Step 1 楽しむこと(have fun)(自分の好きな簡単な曲から練習を始める)
Step 2 バンドに加わること(私は嫌です!)カバーをしたり、オリジナルを作って演奏すること
Step 3 音楽理論を学ぶ
Step 4 技術を磨く(運指の効率化、特定の技術を習得するために書かれたエチュードで練習する)
Step 5 耳を鍛える、難しい曲を耳で覚える
Step 6 作曲したり、即興演奏をする、名人の真似をする、自分のスタイルを作る、初見で弾く練習をする
Step 7 Step 1から6までを繰り返す


勉強になりました。この青年は非常にわかりやすい話し方をされるので、かなり知的な方とお見受けしました。音楽について説明するYouTuberさんの中でも、方言とかの問題ではなく、そもそも何を言っているのかわからない人もけっこういますが、この青年の説明は100%わかります。楽器に限らず、語学の習得でも同じステップですね。最後のStep 7 はキモです。若いのに、初心に返ることの重要性を理解しているなんて、この青年は偉いですね。


共通テーマ:音楽