SSブログ

シミュラクラ現象 [資格・学び]

シミュラクラ現象 - Wikipedia

「たいへんよ。この写真におばけが写っているわよ」なんて言って妻が私の部屋に転がり込んできました。「これは親子の顔で、こっちが青い顔。横顔でしょ。ここにも丸いのがあるけど、これも顔でしょ」とか言うので、メガネを外してスマホの画面を覗き込んでみました。どれが顔なのかわからないので、指差してもらったのですが、私には全部顔には思えませんでした。妻が口だというものは、スマホで、顔っぽいのは、ガラス窓に本物の人間が反射しているだけのようでした。

心霊の存在を信じている段階で、妻の感覚は原始人みたいなものだというのがわかります。単なる模様が顔に見えてしまう現象を「シミュラクラ現象」と言いますが、妻はその現象について知らなかったようです。長男に確認したら、私の息子ですから、当たり前ですが、ちゃんと知っていました。

これは動物が持っている本能の一つであって、それがあるおかげで相手が敵か味方かを判断することができるのです。誰でもその本能が埋め込まれているのですから、それがいけないわけではないのですが、「心霊写真だから、これはお祓いをしなければいけない。お払いのは100万円かかります」とか言って、他人を騙してお金を奪ったり、「あなたは誰かに取り憑かれている」なんて不安がらせたりするような悪徳ビジネスが私には絶対に許せません。心霊写真だと思って楽しみたい人は勝手にやっていればいいと思いますが、それによって利益を得る人もいる一方で、ほとんどの人は被害を被ることしかないことも認識しておいたほうが良いと思います。



共通テーマ:学問