SSブログ

【コラム】米議会突入の「バッファロー男」拘置所がオーガニックフードを出さないため絶食中、スピリチュアルと極右の危険な接点としてのQアノン | Buzzap! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

【コラム】米議会突入の「バッファロー男」拘置所がオーガニックフードを出さないため絶食中、スピリチュアルと極右の危険な接点としてのQアノン | Buzzap!

Qアノンと極右思想とスピリチュアル系の親和性の高さと、オウム真理教事件との類似を上手にまとめてくれています。ここには書かれていませんが、安倍昭恵夫人や、陰謀論にハマっているうちの妻を想起させられました。あういう人たちは放っておくとヤバいですが、改心させることも不可能に近いです。自分の信じていることを信じない人たちがいるとどんどん自分の考えを補強してくれる偽情報をどんどん仕入れていって、それを使ってなんとか非信者を説得しようとする方向に傾いていきます。まさにうちの妻がそうです。今日も今日とて「これなら信じてくれると思うわよ」と言いながら、YouTubeで憶測に基づく出鱈目な話をしているなんとかという男の動画をスマホで再生し、私に近づいてきました。「これを見れば信じるわよ」なんて今日も言われました。私は1ミリも信じないので、「あの、いまご飯を作っているから、忙しいんですよ。あとで簡単に説明してくれる?」と突き放したら、「話が難しいから、自分ではまとめられないのよ。だから、見てよ」なんてことを言うのです。わからないんだったら、信じるなって。だいたいそれが偽情報と憶測の継ぎ接ぎだらけの支離滅裂な話だから、簡単にまとめられないんでしょうが。そんな陰謀論を、大学のセンセイである私が信じるはずがないでしょうが。馬鹿にしやがって。