SSブログ

電動ドライバーが届きました [マネー・買い物]

このところネジを回す作業に明け暮れていたので、これを買ってみました。2500円くらいです。





中国製のものなので、試しにサクラチェッカーでレビューが本物かどうかチェックしてみました。

th_スクリーンショット 2021-01-13 12.48.52.jpg

サクラ度90%と出ました。サクラチェッカー的には、信用できないということです。改めてアマゾンのレビューを見ると、まあそこそこいい感じで欠点がないかのように書かれています。それを信用して買った次第です。少し使ってみた印象を述べておきます。ビットチャックにそのままビットをはめ込んだら手で引っ張っても抜けなくなって、ペンチを使わざるを得なくなりました。これはレビューにもあったとおりです。しかし、よく見るとソケットが付属しています。それをビットチャックとビットの間に挟んで使えということのようです。そうしてみたところ手で取り外しがしやすくなりました。マニュアルは英語と日本語で書かれていますが、日本語はおかしいです。「1つの貪欲なLED」とは何でしょうね。もちろん、マニュアルなんか読まなくても使えるとは思います。リチウムイオンのバッテリーも3段階の2つ分充電されていました。充電しながらは使えないようです。トルクも思ったよりあります。もっと弱くてもいいくらいです。

th_IMG_20210113_125638_907.jpg

サクラチェッカーは当てにならない気がします。念のため、アマゾンのレビューを読み返してみたのですが、いかにも頼まれて書いたような、不自然な表現は見つけられないし、本当に使った人の声が反映されているように思えます。

実際、「レビューで5をつけてくれたら1000円返します」なんて紙は入っていませんでした。サクラチェッカーはどういうアルゴリズムを使っているのかわかりませんが、むしろサクラチェッカーのほうが信用できません。

サクラ度が低いのは有名メーカーのものばかり。ボッシュやベッセル、アイリスオーヤマのレビューがサクラではないことくらい誰にだって分かります。中国のショップだからなんでもかんでも怪しいという人が大勢いますが、そういう人こそ信用なりません。

アマゾンの商品紹介の写真を見ると、ビットは10本ついてくると書かれていますが、写真は32本セットになっているのは、いかにも怪しいですけどね。中国の商品ではよくあることです。「なデザイン」とかわけがわかりませんけど、ご愛嬌ということで。

先日購入した以下の商品でもチェックしてみました。ふつうに問題なく使っていますが、サクラ度が極めて高いようです。





以下の商品はサクラ度は20%。まったく問題なく使用しています。





これはサクラ度0%です。






うつ病で仕事やめ、始めたオカリナ 国際コンで1位に:朝日新聞デジタル

この方も音楽で成績をつけるのはおかしいとおっしゃっています。私もその意見に100%賛成です。美術(図画工作)、体育、技術家庭も同じです。いまは道徳に成績をつけるようになりましたが、現代の民主主義国家ではありえないことです。中世のようです。その行為自体が道徳的ではないことに自民党の馬鹿センセイ方は気づいていないのですから、本物のキチガイ集団です。頭のネジが何本も外れてしまっているに違いありません。成績をつけられるのは、4教科+外国語(英語)のみで十分です。

出社続ける上司、イヤミ…在宅勤務への圧力、調査で鮮明:朝日新聞デジタル

在宅勤務をしていると、まるで給料泥棒みたいに見られているんじゃないかという圧力を方方から感じます。サボっているどころか、仕事の負担が増えただけです。給料を増やしてもらいたいくらいです。世間や文科相の萩生田光一は馬鹿だし、在宅勤務というスタイルにまったく理解を示そうとしないので、感染拡大に歯止めはかけられないでしょう。私もコロナ禍で鬱になりそうになった時期もありますが、なんとかしのいできました。とはいえ、「コロナは風邪だ」と無根拠な精神論を主張する世間の風当たりが強まってきているので、これからどうなるかわかりません。うつ病になる前に、コロナで死ぬ確率のほうが高いと思っています。東京では180人に1人、全国では430人に1人程度がコロナに感染していることが確認されています。それは宝くじに当たる確率より遥かに高いのです。この高確率を考慮に入れても、自分は大丈夫と思える自信はどこから来るのでしょうか。これは戦場でも自分は鉄砲の弾に当たらないと信じるようなものです。この「平和ボケ」はあまりに狂気的です。度を越しています。