SSブログ

UMIDIGI BISONを1ヶ月使ってみて [コンピュータ・ネット・テレビ]

UMIDIGI BISONのレビュー!ハードの作り込みが凄かった約1.6万円のタフネススマホ! - ガルマックス

1ヶ月ほど使ってみた感想です。指紋センサーの反応が悪いのが玉に瑕ですね。Huaweiの凄さを改めて認識しました。センサーが左側についているので、左手で操作できないのは不便です。防水機能にも問題があります。風呂の中でも裸のまま使っていたのですが、充電するための穴に白っぽいサビが出てしまったので、今はジップロックに入れて持ち込むようにしました。防水とはいえ、ずっと湿気に晒すのは良くないようです。

最大の欠点は、Wi-Fiが非常に途切れやすいこと、拾いにくいことです。これは先ほど設定を見直し、「ランダムなMACを使用する(デフォルト)」から「デバイスのMACを利用する」に変更してみましました。これで良いのかわからなかったので検索してみたら、以下のサイトがヒットしました。UMIDIGIの問題ではなくAndroid10の問題だったようです。

【FAQ】Android10になったら特定のWi-Fiに繋がらなくなりました…助けて!

この方法が有効なのかどうか、しばらく使ってみないとわかりません。

あとは、上記の差ビューサイトの方の感想と同じようなものです。外の電波もきちんと拾ってくれるので使い勝手は悪くはありません。ドコモのプラチナバンドにも対応しているのが素晴らしいです。というか、地下鉄にはのう1年くらい乗っていないので、検証できていませんけどね。本体が分厚いのは想定内です。昔のスマホみたい安心感があります。割れないゴリラガラスが使われているのもいいですよ。私もZelioをアンインストールしたり、ご操作を避けるためにボタンの設定を解除しました。カメラの性能はいいですね。マクロ撮影も楽しいです。音も悪くないです。

私は13,000円で買いましたが、10万円も出してiPhoneなんか買う人の気がしれません。