SSブログ

練習しているうちに覚える [音楽・楽器]

「覚えるために練習する」のと「練習しているうちに覚える」のとは大違いです。前者は目的で、後者は結果です。



私は曲を覚えることを意識しながら練習をしないようにしています。記憶力が衰えているので、何度やっても覚えられず、嫌な気分になってしまうからです。嫌な気分になるために練習しているわけではないのです。

誰だってそうでしょうが、何十回も何百回も練習していたら、当たり前ですが、だいたい覚えてしまうものです。

私は趣味でやっているだけなので、試験日当日までにしっかり頭に入れておかなければならないという締め切りはありません。そういうプレッシャーを感じることなく、ただ練習を楽しんでいるだけです。

そんなことを繰り返していると、ふと気づいたときに手が勝手に動くということがよくあります。無理やり覚えようとしなくても、いつのまにか覚えていることがあるのですから、それで十分じゃないかと思っています。



共通テーマ:音楽