SSブログ

菅総理はなぜ老眼鏡をかけないのか? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

徹底的?限定的? 言い間違え続ける首相、頭抱える自民:朝日新聞デジタル

さすがに麻生太郎とは違って、菅総理は漢字は読めると思います。しかし、これほど読み間違いが多いということは漢字を知らないからというわけではなく、目が悪くて読めないということでしょう。「読売新聞」は、総理はお疲れになっているなどと懸命にかばっていますが、そういう心配をするのは若い人の発想だと想像します。

我々老眼世代には、「ピ〜ン!」ときてしまうんですよ。私も授業中にたまにですけど、読み間違いをすることがあります。読めないのではなく、そう見えてしまうのです。福岡が静岡に見えるなんて序の口です。

たまさか読み間違えた言葉が文脈と齟齬を来さない場合もあり、自分の間違いにまったく気づかないことがあります。学生も同様です。彼らは物を知らないから間違えるのかもしれませんが、年寄りは物は知っていますが、目が見えないので、間違えるのです。菅総理は、さすがに麻生太郎のように民度の低い人とは違うでしょうから、老眼なのに老眼鏡をかけていないことが問題なのだと思います。菅総理にぜひとも老眼鏡をかけるように周囲の人達から勧めてほしいです。

菅総理の滑舌が悪いのは許容範囲です。安倍総理なんか、舌が長すぎて「らりるれろ」だらけになっていたわけで、それよりもましです。おかげで我々は耳を鍛えられました。尾身先生も、言葉を飲み込んでしまったり、センテンスを完結させずに、余計な情報をたくさん挿入するので、話がわかりにくいですね。

お昼前に近所のスーパーに夕食の買い出しに行ってきました。買い物を済ませて出口に急ぐと、おばあさんがアルコール消毒液が出ないと困っているのが目に止まりまた。どうも見えてないようです。すかさず、足元のペダルを指差して「ここを踏むんですよ」と教えてさしあげました。おばあさんは「え、ここ踏むの?」と驚いた様子でした。歳を取るということは、そういうことです。

菅総理の老眼を責めるのは筋違いです。周囲の者が老眼鏡をかけるように勧め、また、菅総理が独断で間違った判断をしないようにサポートをしてさしあげるべきです。総理というのは、国王ではないのですから、そんなふうに周りがサポートするのが大前提です。それに気づかないのは、ブレーンの無能さを感じます。それともブレーンの側に総理を貶めようとする意図があるのでしょうか。菅総理は官僚に恨みを買っているところがあるようなので、その可能性もあるかもしれません。

高齢者が老眼鏡を頭の上に乗せて、「メガネがない、どこへ行った」と探しているような漫画がありますが、歳を取るとそれが笑えなくなります。メガネを掛けているのに、メガネをかけていないと錯覚することすらあるのですから。

読売新聞「菅首相の言い間違いは疲労のせい」報道は安倍政権末期にもやった批判そらす官邸の作戦! ネットでは早速、同情論が|LITERA/リテラ

【菅義偉】菅首相が公邸に呼んだ医師が話題 コロナ対策持論に弊害も|日刊ゲンダイDIGITAL

菅総理をサポートする人間がアホなんですね。安倍時代と同じじゃん。医者だから何でも知っているわけではないのです。食事療法や運動療法の専門家でもないのに、食べ物のことをなんでも知っているかのように話す医者もいるし、医者だから栄養についても知っていると錯覚している一般人もいますが、実際は違いますからね。

共通テストで“鼻マスク” 受験生を不退去の疑いで逮捕 警視庁 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

49歳か。自分と近いので、悲しくなります。渋谷でのクラスターフェスで悪名高い「国民主権党」党首の平塚正幸氏の仲間かもしれないなあ。こういうデマを撒き散らしてはいけないのわかっていますが、あまりにアホすぎるので、疑いたくもなりますよ。迷惑系YouTuberという説もありますが。

あすから首都圏で終電繰り上げ “時刻表確認を” | 新型コロナウイルス | NHKニュース

終電に間に合わず、駅前で凍死する人も出てくるかもしれませんね。必ずいるんですよねえ、そういう人って。

緊急事態宣言でも毎日通勤の30代女性「社内で感染者が出ても、感染対策は個人の自助努力とまで言われた」 | キャリコネニュース

菅政権は、飲食店には罰を与え、一般企業は黙認するのはなぜなんでしょうね。

トランプをツイッターから追放して1週間で起きた「驚愕の変化」とは? | クーリエ・ジャポン

これこそ明るいニュースですね。結局、トランプという存在がデマの原因だったということです。「バイデンは俺たちの票を盗んだ」とトランプは嘘の主張をし、阿呆な支持者を煽動していましたが、2016年の大統領選では、ヒラリー・クリントンより遥かに少ない得票数で大統領の座を盗んだのですから、そもそもトランプは盗賊の領袖みたいなものです。盗賊が言い過ぎなら、詐欺集団の親分です。

トランプ大統領の退任後に待ち受ける「過酷なシナリオ」とは | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

私が心から望むのは、トランプがニュースにならない日が来ることと、どんなことでもいいので有罪判決が下されることです。

追記(13:33):ようやく1クラス分片付けました。本当は他に3クラス分も片付けないといけないことを思い出しました。うっかり忘れていました。急いで片付ける必要はないのですけど、コツコツやっておかないと、恐ろしい状態になるので、1つでも2つでも片付けておきたいのです。


頑なにコロナ対策の失敗を認めない菅首相 ブレーンの心も折れたか(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

菅総理は、見えていないくせに、オレには見えると主張しているんでしょうね。「おじいちゃん、メガネかけなさいよ」と孫に言われても、「オレはまだそんな爺むさい老眼鏡なんかかける年ではない」と言い張る頑固爺みたいになっているのでしょう。自分が見えていないことに気づかなくなったり、自分が間違っている可能性があることを考慮に入れられないようになったら、どこにでもいるふつうの老人にすぎません。そうならないように、ブレーンが菅総理の過ちを正さないといけなんでしょうけど、左遷が怖いので、放置しているのかもしれません。菅総理の自業自得ですね。

コンビニ店員「買い物ですか」…女性が言葉を詰まらせながら「サイトから退会できない」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

私のところだけではなく、うちの妻にもあやしいメールが頻繁に届くので、そのたびに判別してやっています。けっこう詐欺メールが来ていますね。妻は英語が読めないので、それだけで怪しいと思ってしまうようです。怪しいと思ってくれるだけ、安心ですが。