SSブログ

ギターの詐欺通販サイトが多すぎる件について【楽器通販】 [音楽・楽器]



私はいままで詐欺サイトに引っかかったことはありません。数年前にYahoo Shoppingで怪しいサイトを複数見つけたので通報したことはあります。それらのサイトはすぐに消えましたけどね。価格が半額というのは同じでした。会社のメールアドレスに@yahoo.co.jpなんて使っていました。明らかに怪しいですね。

この方同様に、Googleの地図で店舗のある建物の写真をチェックしました。ボロボロの民家だったり、マンションだったり、他の店だったり。さらには電話番号の記載もないところもありました。有名な楽器店の名前やサイトのデザインをパクっているものもあります。この方も取り上げていますが、イケベ楽器はよく偽サイトがGoogleでヒットしますね。見分けるにはURLを確かめるしかありません。

楽天市場ではそういう怪しいサイトは見たことがないのですが、Yahoo Shoppingは以前はよくありました。今はどうなんでしょうか。ヤフオクも怪しいショップがたくさんあります。商品価格が1円で、配送料が1万円とかね。アマゾンも中国から商品が届くやつがありますが、あれも買わないほうが良いです。それだったら、アリエクスプレスを使ったほうが安いし、安全です。アリエクスプレスだと確実に届くとは限りませんし、偽物である可能性もありますけどね。



共通テーマ:音楽