SSブログ

「目標達成しても楽しくない」の対処法【精神科医・樺沢紫苑】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



ドーパミンは目標を達成しなくても出る。目標を立てたときと、目標に向かって突き進んでいるときにも出る。それで幸福感、満足感、達成感が得られる。目標設定は高くしてはいけない。そういうことをすると扁桃体が反応して、逃げたくなるだけ。ギリギリ達成できる目標を設定すること。失敗をしてもドーパミンが出て、自己成長につながる。勉強になるお話でした。

今日は2クラス分片付けました。目標達成しました。ドーパミンは出ませんが、少しほっとしています。明日は5クラス分できればいいんですけど、その目標はあまりに高すぎるので、2クラス分でいいかな。土曜日までに終えられれば満足です。