SSブログ

60代母が「Qアノン」信奉者になりまして…「陰謀論」を垂れ流される娘の困惑 - 弁護士ドットコム [雑感・日記・趣味・カルチャー]

60代母が「Qアノン」信奉者になりまして…「陰謀論」を垂れ流される娘の困惑 - 弁護士ドットコム

うちの妻と一緒です。私が妻の陰謀論を否定すればするほど、私を説得しようとして意味のない勉強に精を出すようになってしまいました。「オレなんぞを説得しても世の中は変わりませんぞ」と言ったら、「いや、変わるよ」なんて言うんです。「そんわけないだろうが!」妻は暇さえあれば朝から晩までYouTubeで、陰謀論を展開するQアノン・ネトウヨ動画を見て、「てっちゃん」とか「春馬君」とか寝言を言いながら、妙な暗号解読に手を染めて、まるで自分は裏の世界に通じているかのように錯覚しています。エコーチェンバー現象そのものです。「テレビは嘘を言っている」「コロナは騒ぎすぎ。風邪と一緒」「小児性愛者がどうのこうの」「日本は在日や中国人に支配されている」というのがいつものセリフです。そのうち「あなたは、グローバル資本主義の手先よ」とか言われて私は月に代わってお仕置きされるかもしれません。オウム真理教事件の悪夢を思い起こさせます。

ときどき妻は自分がハマっている動画を私に見せようとすることがあるのですが、再度見ようとしたら削除されていることが圧倒的に多いので、「これはやはり陰謀よ。悪い奴らが私達を消そうとしているのよ」などと暴走するのです。「インチキな動画だから削除されているんだよ。金儲けの手段として、インチキな動画を量産しているだけなんだから、そんなものに関わって儲けさせてどうすんの。利用されているのはあなたの方でしょうが」なんて言おうものなら、安倍晋三よろしく中身のまったくない長広舌をふるいだします。そうなったら、私は震え上がって、自室に逃げ込むしかないのです。

ところがどっこい、先方は、私の部屋に乗り込んできて、暗号解読の手伝いをさせようとするのです。昨日は「diはdieを表しているのよね」なんて、とんでもないことを言い出しました。「まあ、発音はダイもあるし、ディもあるね。でもdi-は接頭辞だからそれだけ見てもふつうは意味を感じないよ。2つとか、分かれるという意味のギリシャ語由来のものだからね。英語の単語には、漢字の偏旁冠脚みたいなものがあってね。これは偏とか冠みたいなものなんだよ」なんて言ったら、自分の描いているストーリーに都合の良く合わせて、私の解説が曲解されていくのを目の当たりにします。「DIは辞書で調べたら、Defensive Intelligenceで出てきたんだよね。国防情報参謀部国防情報参謀部と書いてあるけど、要するにスパイってわけね」などと、何の脈略もないことを無理やりつなげて、「これはやはり何かの暗号よ」なんて言うのです。何の話をしているのか私にはまったくわかりません。文学部のできの悪い大学生が書くインチキな卒論みたいなものです。私だったら、絶対にそんな卒論では単位を与えませんね。

話が逸れますが、そもそも卒論は、アカデミックな手続きでものを考え、それを不正な手段を使わずに、わかりやすく、説得力を持って伝えられる能力を確かめるものです。新しい発見なんかなくて良いのです。それができれば、大学の卒業資格が得られたも同然です。

妻にはアカデミックに思考する能力をまったく感じません。私のことを誤解して、あなたはきっとこういうことを言って私を貶めようとしているのでしょ、などと何度も怒られたことがありますが、すべて見当違いなことばかりなので、どういう読解力なんだと呆れたことがあります。

とにかく、YouTubeだけではなく、Twitterもウェブもそうですが、すべてこういうインチキな陰謀論を展開するチャンネルやアカウントやサイトはすべて削除してほしいです。これ以上、被害を広げないでほしいです。奴らを磔刑獄門(はりつけごくもん)にしましょう。焼き払いたいです。


追記(17:01): 2クラス分の課題の解答と解説を作成し、アップロードしました。その2クラスのレポートの採点は終わっていません。さすがにもう今日は無理です。働きすぎです。明日片付けます。