SSブログ

アシュワガンダ(Ashwagandha) [雑感・日記・趣味・カルチャー]

Is ashwagandha the new super herb? - BBC Reel

「アシュワガンダ」という古代のハーブがアメリカでブームになっているのだそうです。強壮剤の一つだが、その効能は科学的にはまだ証明されていないと報告しています。

「アシュワガンダ」はもともとは古代インドで使われていたそうですが、再発見されたのは1940年代のソビエト。有能な兵士を育てるために使われ、その後、宇宙飛行士のために使われるようになったとのことです。

12 Proven Health Benefits of Ashwagandha

効能としては、血糖値やコレストロール値を下げたり、コルチゾール(ストレスホルモン)を抑制したり、うつの症状を緩和したり、脳機能を高め、記憶力を向上させたり、癌予防の効果があったり、テストステロン(男性ホルモン)を増やし、筋肉を強くしたり、炎症を抑えたりする効果があるとこちらのサイトには書かれています。本当にこれだけの効能があるなら、飛びつきたくなりますね。とはいえ、日本では規制されているようです。

アシュワガンダ - Wikipedia

BBCの報告の中では、体のバランスを整えられるかもしれないものと考えるべきであって、アシュワガンダ入りのシャンプーを使っても髪の毛が増えるわけではないと言っています。なーんだ。

バイデン就任式で大注目の22歳詩人、人文学の価値示す | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

科学に関しては、トランプ政権は完全否定し、安倍政権は金儲けの道具に使い、菅政権は軽視しています。一方、人文学のほうは、どの政権も軽視どころか無視しています。バイデン政権が人文学や文化に正しく価値を見出していることは我々に希望を与えてくれています。

なぜ、日本の政治家はバカばかりで、あなたの妻の性格は悪いのか? 社会も伴侶も自分の写し鏡 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

談志のエピソードが面白いです。政治家はバカばかりだと言うけど、お前の周りを見渡してみろ。馬鹿ばかりだろう。この中から選ぶんだから、そりゃ、バカしかいないだろうが。おっしゃるとおりでございます。

勘が鋭い人の特徴6選。診断方法と身に付け方|「マイナビウーマン」

「勘が鋭い人」って、自分の周りにはいない気がします。うちの妻はちょっとした変化にはまったく気づかないし、洞察力もないし、胡散臭くないものを胡散臭いと感じて、逆に胡散臭いものを信じるような人ですから、ぜったいに勘が悪い人だと思います。