SSブログ

私は「ポーズマスク」をしません [雑感・日記・趣味・カルチャー]

誰もいないのに…「ポーズマスク」を強いる同調圧力、コロナ感染より気になる周囲の目(大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース

他人の飛沫を浴びることによって自分が感染しないため、自分の飛沫で他人に感染させないためという目的があるのだから、人通りがほぼないところでマスクをしている意味はまったくありません。

私は犬の散歩中はマスクはしていません。マスクをしていない私を発見すると、私から遠ざかる人が多いのですが、私も人が近づいてきたら遠ざかるようにしているので気にしません。

この記事を読むまで、近所の人が私をどう思っているのかなんていままで一度も考えたことがありませんでしたが、同調圧力に従わないふととき者だと思われているかもしれません。だとしても、気にしません。

しかしながら、2月に入ると花粉症の症状が出始めますので、そんな私でも、どこに行くにもマスク着用になります。コロナが収束しても、それは変わりません。必要であるから使うのであって、不必要なら使いません。他人のことなんかどうでもいいのです。



追記(10:11):2クラス分シラバスを作成し終えました。シラバス作成はあと1クラス分残っています。レポートの採点は8クラス分ありますが、簡単に片付くところからやっていきたいと思います。面倒なのは後回し。簡単なものが片付くだけでも気分が良いので、調子に乗って大変な方もやる気が出るような気がします。