SSブログ

浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「緊急告発」大学入学共通テストがニセ科学を前提としていいのか 科学リテラシーある受験生ほど迷う | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

英語の問題にニセ科学を科学であるかのように提示する文章問題があったそうで、それを聞いたときに呆れて口がふさがりませんでした。人工甘味料の有害性についてネットを検索するといろいろ出てくるのは知っていますが、実験として、アリに与えたら死んだらしく、人間が摂ってはいけないという結論を導き出したと理解しています。しかし、人間とアリとでは体の大きさも違うので、その実験から人工甘味料が有害であるという帰結には科学的にはなりえません。

焦げたものを食べると癌になるという説がまことしやかに語られていますが、あれも同じです。確かに発ガン性物質が含まれているそうですが、摂取する量がわずかであれば、何の問題もありません。自分の体と同じくらいの体積の焦げたものを食べたら死ぬでしょうけど、そんなことはできませんので、少し暗い食べても問題はないのです。

世の中にはそういうインチキな科学がたくさんあります。マイナスイオンもその一つで、外国のドライヤーでそんなものを発するものはただの一つも販売されていません。日本だけです。パナソニックもマイナスイオンに効果はないということを知っているはずですが、付加価値もついて高くしても売れるから、消費者を騙して販売しているのです。

自民党は、EM菌だのなんだのというニセ科学と怪しい新興宗教を信じる集団ですが、彼らが政権の座についている限り、「浜の真砂は尽きるともエセ科学の種は尽きまじ」といったところでしょうか。

考えすぎる性格をやめたい。不安になる理由と改善法|「マイナビウーマン」

これはまさに私のことです。

(1)人に頼るのが苦手
(2)完璧主義
(3)嫌われるのが前提になっている
(4)自己肯定感が低い
(5)自分に自信がない
(6)なかなか行動に移せない

1から6まで全部に当てはまっています。考えすぎるというのは、要するに、将来を不安がるということです。起きそうもないことが起きるのではないかと恐れることです。「浜の真砂(まさご)は尽きるとも世に悩みの種は尽きまじ」ですね。

それを防ぐ対策として、運動をしたり、誰かに話を聞いてもらうことが有効なようですが、私の話に耳を傾けてくれる人なんか世の中にはほとんどいないので、こうやって日記をつけています。そして、小さな目標を作って、一つ一つクリアしていき、それを達成するたびに自分で自分をバカみたいに褒めるという手段を取っています。いまは仕事のノルマを定めて、それをクリアしていくことと、楽器の練習に集中し、日々の成長を確認していくことで、なんとか持ちこたえています。