SSブログ

見た目も大事 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

印象は目の大きさや眉の角度に左右される - 花王が印象別に顔の特徴を解析 | マイナビニュース

相手の気持ちを察する際に、日本人は相手の目を見て、英米人は口元を見るので、英米人はマスクで顔を隠す習慣がないという話をよく聞きますが、つねづね怪しいと感じています。

私は相手の目元も見ますし、口元も観察するし、声の大きさや調子や体の動きなど、発言の内容もさることながら、ノンバーバルな部分にも意識が向くので、日本人と英米人の違いというのはインチキだと思っています。

それはさておき、上記サイトの比較写真を見ると、ある程度、眉の角度と目の大きさや顔の幅などで印象が印象が変わることがわかります。

私の好みは左側の「かわいい」「印象が良い」の顔で、右側の「大人っぽい」「知的」は近づきたくない顔です。大人っぽさも知性も感じません。


残り1つのシラバスを作成しようと思ったら、ある問題を発見して、頓挫しています。担当者に確認のメールを送ったので、その返事待ちです。その間、他の仕事をします。

追記(13:14):3クラス分をやっつけました。今週の残りは5クラス分とシラバス1つ。少し休憩を挟んでから、何か1つくらいは片付けておこうかな。


追記の追記(15:47):もう1クラス分片付けました。今日はよく働きました。今週の仕事の残りは4クラス分の課題チェックとシラバス作成です。なんとか土曜日までには終わらせられる気がしてきました。それが終わったら成績をつける仕事が待っています。それは来週にします。

今日は14時過ぎに雪が降り出しました。ぼた雪なので積もることはなさそうです。でも、明日の朝は道路が凍っているかもしれません。

今日の東京都の新規感染者数は1064人で、累計で97,571人になりました。割合は143人に1人です。2、3日後に10万人を突破するのは確実ですね。10万人を記念してスカイツリーが赤く染まるとか、あるのかな。

追記の追記の追記(16:06):外に出てみたらクルマの上に雪が積もっていました。気温が下がって、雪の粒が小さくなっています。外気温は0度から2度くらいだと思います。部屋の中は朝からずっと暖房はつけていませんが、いまは16.6度です。昼間は17度もありました。