SSブログ

【DIY】現役バイオリニストが「バイオリン製作キット」買ってみた!YouTube初投稿 [音楽・楽器]



バイオリニストは、楽器に異常が見つかるとすぐに楽器職人に持って行けと言いますが、あれがいやなんですよ。転んで膝を擦りむいたり、くしゃみをしたくらいで、医者に行けという人と同じくらいむかつきます。魂柱くらい自分で立てろ、と言いたくなります。

その点、小泉奈美さんは偉いですね。弓の毛替えも自分で挑戦するんですから。私も毛替えは2度目まで失敗しましたが、3度目からはなんとか使える状態で張ることができました。練習すればなんとかなります。

でも、バイオリンのキットを組み立てるのはすごいですね。私も組み立てるところまではできると思いますが、ニス塗りはいやだなあ。せっかく組み立てた楽器が台無しになりそうです。



パーフリングをはめ込むのは相当に面倒な作業みたいですね。

共通テーマ:音楽