SSブログ

サブスクの“落とし穴 [コンピュータ・ネット・テレビ]

アクティブシニアの父が急死で…サブスクの“落とし穴” 半年余りで請求20万超、いまだ解約できず | まいどなニュース

私は自分の死後の対策は取っています。コロナもありますし、人間はいつ死ぬかわかりませんし、平均寿命や持病などを考慮にいれれば、家族の中で一番先に死ぬのは私に違いありませんからね。

銀行口座は私が管理していますが、残された家族が現金を引き下ろすことができるように、私のパソコンのパスワードは家族に伝えてあります。家族が私に黙って勝手にパソコンを開こうと思えば開けます。パスワードはメモ帳のアプリで管理しているので、そこにアクセスできれば、簡単にすべてにアクセスできるようにしています。万が一のときのために、パソコンの得意な次男にはそういうことを伝えてあります。

サブスクリプションサービスの解約もなかなか面倒なのでしょうから、私はいっさいやっていません。ずっと生き続けられるという自信があればいいのですが、冗談ではなく、本気でいつ死ぬかわからないと思っているので、ああいうサービスは利用する気にはなれません。



共通テーマ:パソコン・インターネット