SSブログ

左手こそが自分の音色を決定する【押さえ方・ヴィブラート】(ヴァイオリン) [音楽・楽器]



知らないことをたくさん教えてもらえました。花岡先生の動画は、上級者を対象にしているのかもしれません。

連続してビブラートを掛けるときは(ビブラートのレガート?)、早めに次の指を押さえておくんですね。移弦するときや高い音から低い音、低い音から高い音などでも、細かくやり方が変わるなんて、私にはそんな境地までたどり着くかどうかわかりません。スポーツ選手のように毎日トレーニングを積めばいつかできるようになるのでしょうか。

G線を弾くときは左肘を前に突き出し、首をバイオリン側に傾け、全体のバランスで弦に重みをかけるのですか。上手になると、そういうことも体でわかるようになるのでしょうね。私にはまだまだわかりません。


共通テーマ:音楽