SSブログ

世も末です [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日はあまりに忙しい一日になりそうです。9時から15時過ぎまでリアルタイムのオンライン授業があり、そのあと電車で1時間半かけて大学に行って対面授業があり、帰りは22時になりそうです。対面と行ってもハイブリッドでやらなければいけないようなのですが、機械の操作がわかりませんので、なるべく教室に来るように学生には連絡しています。でも、来ないかもしれません。学生だって感染したくないんですから。

世間では、学生からキャンパスで学ぶ機会を奪うな、大学は学費を返せ、という声がありますが、学生もオンライン授業にすっかり慣れてしまい、むしろ対面を嫌がる者もいるくらいです。ヤフコメを読んでも、現場を知らないくせに、偉そうなことを言う頓珍漢な人が多いようで、いつも呆れています。某教育評論家も、ヤフコメで見るような愚かしい主張をしているようです。世も末ですね。

対面授業を強行させようとする萩生田光一文科相は完全に狂っているし、おかげでますます犠牲者が増え、逆にオンライン授業を続けなければいけない環境が整備されています。愚の骨頂です。

昨日、大学に行ったら、先週、対面授業でやっていた先生がオンラインにしてしまったようで、顔を見ることができませんでした。自分の命を守る手段としては、当たり前のことですね。学生の学ぶ機会を奪わないために、教員も学生も死んでもいいというわけではないのですよ。ヤフコメでは、そういう矛盾を理解しない愚かしい人たちで溢れかえっています。自分のことしか考えられないようなキチガイだらけです。