SSブログ

頭痛の種 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

スクリーンショット 2021-05-13 7.27.08.png


第4波はきれいな上昇カーブを描いていますね。この分だと第3波のピークを確実に超えるでしょう。案の定、人の移動が激しくなる3月の終わりから4月の頭にかけて、第4波がスタートしています。5月の連休中は、検査数が少なかったので、減ったように見えますが、その後、上昇の山が急になっているように見えます。

東京の緊急事態宣言解除の日は、根拠もなく、5月31日に決められていますが、その頃も、この上昇カーブは止まっていないかもしれませんね。すでに手遅れでしょう。前にも予想したとおり、それを見て。6月1日に五輪開催を諦めるという発表がなされる気がします。日本政府の無為無策によって地方にコロナウイルスをわざわざ拡散させたのですから、こうなるのは誰の目にはっきり見えていましたが、自民党は五輪を開催させるために見えていないふりをしていました。本当に危機管理能力のない信頼できない政党です。

繰り返すつらい頭痛の原因は「帯状疱疹ウイルス」だった|日刊ゲンダイヘルスケア

私は偏頭痛持ちで1ヶ月に1回位頭の痛みに苦しむのですが、もしかしたらその可能性もありますね
帯状疱疹には10年くらい前にかかって死ぬ思いをしました。溶連菌でも死にそうになりましたけど。

「USB 3.0機器はゆっくり差すと2.0、素早く差すと3.0として認識される」って本当? →メーカー「本当です」(ねとらぼ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

本当かなあ。メーカーが言っているからと言って、すぐには信用できませんね。私はほとんど使わないからわかりませんけど、そんな経験ないなあ。どのくらいの遅さならUSB2.0として認識されるのか実験してみてほしいです。

意外!日本の森の多くが「昭和に誕生」…その前は禿山だった | 幻冬舎ゴールドライフオンライン

日本人の自然観は完全に狂っているので、こういうのを読んで修正してほしいです。私は40年近く前にある本を読んで、この事実を知り、現代日本人的な歪んだ自然観を修正しましたけどね。いまだに杉や檜の山を見て自然だとか思っている人も多いようですが、あれはただの山の畑です。人工的なものですから、自然ではありません。しかも、手入れがされず、放置されている荒野です。杉や檜は根を浅く張るので、保水力も低いし、土を把持する力も弱いので、大雨が降れば、土砂災害が起きやすいのです。あの状態を保っているのは自然を破壊していることと同義で、人間にとっては危険なのですよ。世の中には街路樹を見て、自然が多いとか言っているアホがたくさんいますが、どういう教育を小学校で受けたんでしょうね。呆れます。

なぜ週刊誌は「芸能人が入籍した」という間違った表現を続けているのか 「女性が男性の家に入る」という誤解 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

確かに、いまの時代、「入籍」なんか存在しないですね。結婚したら、新しい戸籍を作るだけですものね。こういう明治以来の古い女性差別主義的な洗脳教育を廃止しないといけないと思います。しかしながら、この制度の維持に自民党が頑なにこだわっているので、女性差別を撤廃するにはまず時代遅れの自民党を政治の世界から排除しないといけません。

町山智浩氏 日米のコロナ経済対策の違い指摘 米は「ガンガン給付」、日本は「出す方向間違ってる」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

日本政府はお金の出し方が完全に間違っていますね。こんな緊急事態下で、五輪にこだわっている場合じゃないでしょう。そんなお金があるのなら、一人ひとりにお金を配るべきです。毎月3万円くらいなら配れるはずです。コロナ対策に失敗したのですから、自民党には責任をとってもらって、あと50年くらい下野していてもらいたいです。

思い出したくないことを完全に忘れる方法 | ライフハッカー[日本版]

人は「〜といえば」と言って、連想して、あることを思い出す生き物です。そこで思い出すネガティヴなことをポジティヴなことに変換していく努力を積み重ねると忘却できるのかもしれませんね。