SSブログ

今朝、病院に行ったのですが、 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝、自動車税を納付しました。去年より5000円も高くなっています。「ボッタクリ爺さん」は、IOCのバッハ会長だけではないですね。

先ほど持病の薬をもらいに病院に行ったのですが、午前中は内科はやっていないとのことで、追い返されてしまいました。薬はまだ3日分残っているので明日改めて出直すことにします。

それはそうと、高齢者が行列を作っていたので何事かと思ったのですが、ワクチン接種が行われていたようです。

最多更新529人北海道…「まだピークではない」専門家指摘 増える"家庭内感染"に注意(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

飲食店での感染の割合は大きく減り、病院と学校が増えているようです。特に増えているのは学校です。萩生田光一文科相は、脳みそがついていないので、感染状況が深刻になっても、何もしないんでしょうから、最悪の事態を想定しておかないといけません。

都内 新規感染6割近く30代以下 - Yahoo!ニュース

若い人は感染しても大丈夫という思い込みを払拭するには、少なくとも半年はかかるでしょうね。何万人もの犠牲者を出して、ようやく若い人たちが認識を改めるのです。ヤフコメを見ていても、いまだに高橋洋一に同調して「さざなみ」程度だと主張する人もいます。人類というのはそれくらい愚かなのです。若くて健康な世代がワクチンを接種できるのはおそらく来年です。残念ですが、相当な数の犠牲者が生まれ、それが経済に大きな打撃を与えることは間違いありません。

経済と言えば、アメリカのダウ平均株価は1週間で1200ドル下落しましたが、日本も相当に下がっていますね。とうとう27,000円台になりました。どのくらい下がったのかわかりませんが。ちょっと前は29,000円台でしたよね。でも、いつものように、日銀がETFを大量に買って、戻すのでしょう。コロナの感染者数も増え、株価も下がり、菅総理は相当にヤキモキしているんじゃないでしょうか。

追記:午前中は病院へ無駄足を運んだだけではなく、ドン・キホーテに夕食の買い出しに行ってしまったので、1時間半もの貴重な時間を無駄にしました。その後、昼ごはんを食べ、昨日終わらせようと思っていた1クラス分の課題のチェックをやっと終えました。今週中に終わらせなければいけない仕事は、7クラス分の課題のチェック、さらに来週分の課題の作成が7クラス分。金曜日までには仕事が終わりそうだなどと、昨日の段階では、呑気なことを言っていましたが、とうてい無理ですね。