SSブログ

藁人形みたいなもの [雑感・日記・趣味・カルチャー]

コロナ禍で広がるテレワーク格差 在宅勤務求めた非正規、雇い止めも 「まさに階級社会」と訴え:東京新聞 TOKYO Web

概して、年収が高いほど、テレワーク率が高まるんですね。でも、私なんか下層階級ですが、テレワークをしていますよ。一方、上級国民の官僚や政治家は、テレワークしていませんね。

「資本論」への関心高まる コロナ禍で“経済格差”など意識か | NHKニュース

温暖化や格差の問題の解消を求めると、おのずと(竹中平蔵的)新自由主義から(北欧的)社会主義へシフトしていくものですよね。社会主義と言っても、ベースは資本主義なので、我々はもはや資本主義からは逃れることはできません。資本主義というのは、資本(つまりお金)の拡大運動なので、資本主義を止めるということはお金をなくすことです。ありえません。

社会主義とちがって共産主義のほうは資本主義と対立するものと考えて良いですが、いまは世界中の誰も共産主義なんか望んでいませんよ。北朝鮮の市民だって(インチキな)共産主義にはうんざりしているはずです。

【東京五輪】<1>無理のしわ寄せで勤務シフトや安全点検が狂いっぱなし|日刊ゲンダイDIGITAL

菅政権は五輪を強行開催して、いかに日本はだめな国なのかを世界に証明してしまうのでしょう。やらなかったらやらないで、日本の能力の低さを証明してしまうので、それも問題です。「ニッポンは素晴らしい」と無根拠に言い続けてきたネトウヨの鼻をへし折ってやるには、どちらかといえば五輪が開催されたほうがよいのかもしれません。開催したらしたで、「頑張れば開催できるんだよ、日本バンザイ」と言い出すかもしれませんが、彼らは日本人の戦略的思考の欠如を思い知られることになるでしょう。すると、ネトウヨは矛先を変えて、日本を駄目にしたのはサヨクだとか言い出して、責任逃れをするはずです。

実は、ヤフコメを見ると、そんな責任逃れのサヨク攻撃はすでに始まっています。「自民党は保守ではなくなってしまった」と書いているコメントを見ました。何を言っているのか私にはわかりませんが、自民党はだいぶ前からリベラルです。保守というのは、世界的な文脈では、憲法や国家体制を維持する側です。既存の枠組みを破壊しようとするのはリベラルの方です。リベラルというのは、自由になることを思考する側のことですから。小泉純一郎や安倍晋三なんかリベラルの典型です。

右翼=保守、左翼=リベラルという図式はとっくの昔に崩壊しています。ヤフコメに書き込むような人たちは2ちゃんねるで育ったレベルの低い人達ですから、いまだにそんな図式にしがみつくしかないんでしょう。

自然環境を守れ、格差を解消しろと主張するのは、左翼の側だと決めつける人がいますが、一国民だけ人類全体の安全を祈願し、幸福を実現しようと努力するのですから、完全に保守的な思考です。木を切ってダムを作れ、道路を通せ、原発の汚染水は海に垂れ流せ、韓国や中国は敵だ、アメリカに守ってもらえ、という政党のどこが保守なのでしょうか。その行為は破壊だと思いますけどね。

ネトウヨが攻撃するサヨクというのは本来存在しない藁人形みたいなものです。ネトウヨが自分で自分のことを攻撃しているということに気づかない限り、日本は泥舟状態から救われることはないでしょう。